良い!? 悪い!? 上司 先輩の違いとは!? [ビジネス]
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気付けば、年が明けてから早4ヵ月。
いよいよ、新生活スタートの季節が今年もやって来ましたね!
その形はみなさん様々で、周りの環境に変化がある方がほとんどだと思われます。
そんな訳で、今月から新社会人となる方も多いことでしょう。
もしくは上司や先輩の立場になる方も当然いると思います。
今回はそんなみなさんの為にと思い、
良い・悪い上司または先輩のちょっとしたポイントをチョイスしてみました。
まずは社会への第一歩、おめでとうございます^^
1年でも先輩になったという方は、新しく入社してきた後輩を温かい眼差しで迎え入れてくださいね^^
さっそくですが、良い上司や先輩とは? という点から入りたいと思います。
1.リーダーシップ
この言葉はよくみなさんもご存知だと思いますが、定番の必須スキルとなってきます。
ここがポイントですが自ら後輩の気持ちを理解しようとし、共に考えてくれる姿勢を持っている。
ハードルは高いでしょうけれども、そんな上司や先輩が周りにいるか探してみてはどうでしょうか。
そして、職場の雰囲気は上司や先輩次第で、良くもなれば悪くなることも覚えておいてくださいね。
2.後輩をよく観察している
いつも後輩のことを気に掛け、いつも見ていてくれ、そして積極的に声を掛けてくれる。
これは私自身も経験してみたことがあるからよく分かるのですが、
その根底に必ずあるいうのが「笑顔」です。これを欠いては始まりません。
また、笑顔の多い職場ほどスタッフ同士の人間関係も良好なはずです。
この人間関係が保てればこそ、誤りを指摘する場合でも上司や先輩が
後輩に対して叱咤することが出来るというものです。
指摘する時はその場で、その後にフォローの言葉を投げかけるとより効果的でしょう。
3.問題点があればすぐに行動に移す
見て見ぬ振りをしていても、それは臭いモノに蓋をしているだけです。
リスクの芽は小さい内に摘むのがいいでしょう。
それは上司や先輩の立場である自分の為でもあり、
後輩たちの見る目に変化を与えるきっかけにもなるはず。
一見難しいことではないように思えますが、実践出来ている上司や先輩はそう多くはないでしょう。
そして次に、悪い上司や先輩は? という点について。
ここは長々と話をしても仕方がないかと思うので、簡単にまとめますね(笑)
1.自分のことしか頭にない
2.言っていることとやることが矛盾している
3.直接、面と向かって指摘しない(出来ない) ←近年、増えてきている。
以上の3点が主に挙げられることではないかと思います。
新社会人、そして上司または先輩になるというみなさん、
今回振れた内容を元にまずは自分を、そして周りを見渡してみてはいかがでしょうか。
それでは、実りある社会生活を送れるよう頑張ってください!
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2014-04-02 04:22
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