SSブログ

花粉症対策 予防に効く食べ物はあるのか? [○○対策]

スポンサードリンク

こんばんは、ナオです。

さて、今回はこの時期に頭を悩ます方も多いであろう、
「花粉症」について知っていただこうかと思います。

この時期になるとよく取り上げられる「花粉」ですが、
実は年間を通して飛散しているのはご存知でしょうか?
その数なんと数十種類にも及びます。

今回はあえて、今の時期に猛威を振るうと言われる 「ヒノキ」と「スギ」
みなさんもよく耳にしたことがあるでしょう、この2つをピックアップします。

さらには予防に効果的と言われる食べ物もご紹介していきますので、
そちらもぜひ参考にしてみてください。

先ず初めに、花粉の飛散する時期はいつか? ということから。

これは地方よっても様々で、おおよそ目安としては3月上旬~4月中旬と思っていただければ。

但し、気温の上昇が早けば早いほど…
つまりは春の訪れが早いと、その分飛散時期が前倒しになるということは覚えておいてくださいね。

少し細かい話をすると、スギ → ヒノキ の順に花粉が到来します。

そして花粉の量についてですが、これに関しては年によっても日によっても変化しますので、
その年その日にニュースを見て確認するのがベストでしょう。

花粉症の症状というのは、眼と鼻に現れる場合がほとんどです。

風邪の症状と勘違いされる方も居られるでしょうが、次の点を確認してみましょう!

・’断続的’なくしゃみ。
・まさに立て板に水の如く鼻水が垂れる。

この症状に心当たりがあるようでしたら、それはほぼ間違いなく「花粉症」でしょう。

花粉症に掛かる人とそうでない人というのは、体内へと侵入してきた花粉に対し、
先天的に抗体が出来やすいかどうかという遺伝的な違いと言われています。

さて、ここからは肝心の対策について話をしていきますね。

花粉対策と聴いて、みなさんが思い浮かべることとは何でしょうか?

真っ先に「マスク」を想像したというあなた、それで正解です!

月並みではありますが、やはり「マスク」が最も効果的ということです。

そして、薬を服用する場合は ”症状が現れる前” を心掛けてください。

さらには怒涛の攻めで、花粉予防になると言われている食べ物を摂取すれば完璧です(キリッ

その食べ物というのが、ニンニク・玉ねぎ・ニラ・トマト・ブロッコリー・リンゴetc…

中でも個人的におすすめなのが、チョコレートとヨーグルトです。

なぜかというと、継続して摂取する必要があるからです。

この2つのどちらかなら、比較的簡単に日々の食事の中に取り入れ易いと思います。

いかがでしたでしょうか?

花粉症でお困りの方は参考にしてみてくださいね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。