SSブログ

ドラえもん 声優陣 10年目突入! [テレビ]

スポンサードリンク

こんにちは、ナオです。

早速ですが、みなさんに質問です!

声優さんが変わったアニメと言えば何を思い浮かべますか?

まだまだつい最近のことになりますが、『 サザエさん 』でお馴染みの波兵であったり、
『 名探偵コナン 』で言えば毛利小五郎もそうですよね。

でもやっぱり…、私は『 ドラえもん 』を真っ先に思い浮かべましたね(笑)

ということで、今回ピックアップする内容は、今もなお国民的アニメの『 ドラえもん 』です!

今年から遡ること9年、2005年の4月15日に『ドラえもん』の声優陣が一変しました。

当時の私は17歳で、幼い頃から見ていて馴染み深かったということもあり、
とてもショックだったのを覚えています。

毎週金曜の夜が楽しみでした!

描のタッチや色使いなんかもすっかり変わってしまって、
自分の知っている『 ドラえもん 』がそこに在って無いような感覚でしたね。

そんな『 新・ドラえもん 』が放送を開始し、今日からはなんと記念すべき10年目に突入します!

月日が過ぎるのは早いですね。
日進月歩とはよく言ったものです。

私と同世代の方なら、
『 ドラえもん 』の声優さんと言えば『 大山 のぶ代 』さんと言うに決まっています。

いや、そうでないと困ります(笑)

あれから10年も経つのか、と思うみなさんも多いことでしょう。

そうですよね、私自身も驚いてます(笑)

てっきり、5・6年程度前の感覚でいました。

だとすると、現在の中学生より下の子供たちにとって、
『 新・ドラえもん 』からの声優さんである『 水田 わさび 』さんこそが、
『 私の知っているドラえもん 』になるのでしょうね。

むしろ、初代声優の『 大山 のぶ代 』さんの声を聞いたとしてもパッとしないでしょう。

しかもです!

声優陣が一変してからというもの、映画の売り上げが絶好調だというではありませんか!!


初代『 ドラえもん 』を知る私と同世代からは、
昔の方が良いという声が圧倒的に多いそうですが・・・。

私もそう思いますよ!

しかし、興行収入の数字に注目してみると、
2013年に公開の『 のび太のひみつ道具博物館 』では、
なんと同作品映画の中で過去最高となる39億5000万円を記録したというではないですか。

『 新・ドラえもん 』以降に公開した映画の興行収入の平均も28億を越え、
数字だけを見れば年々ヒートアップしてきていると見て取れるといいます。

少子化と言われる昨今ですが、これだけの実績を叩き出せるというのは、
今も昔と変わらず、『 ドラえもん 』が子供たちに愛されているからに他なりませんね。

私も今は26歳といい大人になってしまい、
実際に『 ドラえもん 』をリアルタイムで観賞する機会すらありません(泣)

なんだかんだ言って、『 ドラえもん 』は子供たちのモノだということを痛感させられます……。

今年4月から『 新・ドラえもん 』となって10年目がスタートするわけですが、
一体どんなアニバーサリーイヤーとなるのでしょうか。

                        楽しみですね!!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。